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2011.04.02

バッテリー交換 FORZA Z(BA-MF08)

201104021
        PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA Macro 50mm F2.8
              TAv mode 1/50sec F2.8 ISO2500

FORZAのバッテリーが届いたので早速交換をしてみました。

事前に調べておいたので、バッテリーの位置はメットインの前方だとわかっ
おり、内装のマットをめくってネジを外して交換作業開始です。

と思ったらネジは簡単に外れたものの、バッテリーカバーが外れません。
仕方がないので、取説(P.132)で調べてみると…


2.スクリューAを外し、バッテリカバー後部を少し持ち上げます。
3.バッテリーカバーのバンパー部のk理化木を利用して全部を持ち上げ、
 ラゲージボックス上部にバッテリカバーを突き当てます。
4.バッテリカバー後部を持ち上げ過ぎないように注意しながら、後方に引
いて外します。

と、図入りの解説がありました。その通りにすると簡単に外れました。
力任せに外さずによかったァ…。

201104022
        PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA Macro 50mm F2.8
              TAv mode 1/50sec F4 ISO2000

次に、バッテリーバンドを外し、ターミナルのネジを(-) (+)の順に外して…

と思ったら今度はプラスのネジが固くて外れません。
ネジ山をつぶしそうになったのでスパナで外しました。

バッテリーを純正品と比較してみると…

201104023
        PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA Macro 50mm F2.8
              TAv mode 1/50sec F4 ISO4000

手前が純正品で、奥が今回購入した格安バッテリーCTZ-12S(YTZ12S)
です。バッテリー上部のカバーの形状が少し違いますが、問題なさそう
です。

バッテリー取り出用のテープを新しいバッテリーに付け替えてから車体に
セットし、ターミナルのネジを今度は(+)(-)の順にネジ止めました。
バッテリーバンドとバッテリーカバーを戻してそれぞれネジ止めして交換
終了です。

始動も無事に確認できました。
これでバッテリーを気にせずに乗れそうです。

Tbp109360

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